生涯を自分の歯で過ごす予防型総合歯科医療

生涯を自分の歯で過ごす予防型総合歯科医療

2016.01.12更新

足立優歯科は、一般的な歯科業と違い「豊か生活支援業」の歯科医院です。

「豊か生活支援業」というのは、生涯ご自身の歯で美味しい食べ物を食べたり、楽しく喋ったりできるように支援する事です。

また、真念として「ピンピンコロリ」を達成する為の支援でもあります。

ピンピンコロリの支援

「ピンピンコロリ」とは下記の図で分かりやすく解説されている通り、健康的な生活が続き幸せに生涯を送るという事です。

ピンピンコロリの流れ解説

当院では、自由診療ではありますが、一生涯ご自身の歯で美味しく食事をし、楽しくお話しをする為にオーダーメイド治療に取り組んでいます。

皆さんは、歯科医が進めた保険治療・自費治療を納得して治療・予防をされていますか?

足立優歯科では、患者様ひとりひとりに合う治療を数多くの選択肢の中から患者様と共に選択し最善な治療を心掛けております。

自費診療が高い、自費診療は怖いとお思いの方、ぜひ一度ご相談だけでもご訪問しに来てください。

皆様が「ピンピンコロリ」で生涯を送れるよう全力で支援して参ります。

投稿者: 足立優歯科

2016.01.04更新

お子さまの噛み合わせは母乳育児から始まります

実は、母乳育児とお子様の噛みあわせ(歯並び)には大きなつながりがあります。

発育期のお子さまには、授乳の期間は最短でも1歳過ぎまで、できれば2年以上は必要です。

授乳には「鼻呼吸を獲得する」、「舌筋がしっかりと発達する」、「口腔が大きく成長する」という赤ちゃんにとって重要な役割を担っています。

授乳期に、乳房を吸う事で、口周りの筋肉が発達し、正しい噛みあわせ(歯並び)へと導いてくれます。

幼児の不正咬合は早急に矯正治療を始めるのではなく、まずは悪い癖(指しゃぶり・頬に手をつく・うつぶせ寝など)を無くしていく事が先決です。

また、嚥下障害(飲み込みができない事)を持つお子さまが最近増えています。

幼児期の癖や筋肉の発達状況は将来の噛み合わせ(歯並び)に大きく影響していくと言えるでしょう!

足立優歯科では定期的に講演会を開催しております。

ぜひお悩みをお持ちの方は一度ご相談ください。

 

投稿者: 足立優歯科

2015.12.22更新

お子さまの睡眠時無呼吸症候群

近年、お子さま方の睡眠時無呼吸症候群の相談が増えています。

一般的な小児矯正は、歯の位置を動かして歯並びを整える対症療法です。

しかし、歯並びの悪さは、あごの小ささと呼吸が関係していることがわかりました。

小さいあご・間違った筋肉の動かし方・口呼吸は、睡眠時無呼吸症の原因となり、子供の将来において生命を脅かすリスクを高めることにもなります。

歯で物を咬んで飲み込む、という動作は、あごの成長を促し、虫歯や歯周病の予防にもつながります。

ですが、しっかり咬めてうまく飲み込める子どもへと育てていくことが必要なのです。

当院の矯正治療は、このような問題の核を取り除く原因療法としての取り組みです。

投稿者: 足立優歯科

2015.12.22更新

インビザラインの事なら神戸の足立優歯科まで

インビザラインとは全世界で300万人以上の患者さんの治療に使用されている透明な”マウスピース”のような矯正装置です。
ワイヤーを使用しないため、付けているのがほとんどわかりません。

また、普通に食事や会話ができ、喋りやすく、痛みがほとんどありません。通院回数も少なくて済みます。

歯並びの事でお悩みの方、目立ちにくい矯正に興味がある方は一度足立優歯科へご相談下さい。

矯正の事なら足立優歯科まで。

投稿者: 足立優歯科

2015.12.01更新

神戸市東灘区の「足立優歯科」では、予防医療に基づいた歯列矯正を取り組んでおります。

予防医療の観点は、「熱が出たなど、発症した病気のみを表面的に考えた治療」ではなく、「なぜ熱が出たのかのと根本に着目し原因を探り治療する」事を主軸にしております。

足立優歯科の矯正治療は、見た目ばかりを綺麗にするものでは無く、なぜ出っ歯に?なぜ受け口に?なったかを予防医療に充て治療に取り組んでいきます。

当院では、お子様用の矯正・大人の矯正とその方のライフバランスに合った歯列矯正が可能です。

神戸で矯正の事なら摂津本山駅から徒歩1分の足立優歯科へ一度ご相談ください。

TEL:078-411-0024

WEB:http://www.kyousei-kobe.jp/

投稿者: 足立優歯科

2015.02.27更新

よろしくお願いします!

投稿者: 足立優歯科